パフォーマンス向上・演奏技術向上・身心の不調改善には、アレクサンダー・テクニーク
余計な力を抜くパーソナルレッスンが受けられる関西Aru Quality Pro

Aru Quality Pro TOP > Aru Quality通信 一覧 > 【AQP】被災地応援!カンパ:オンラインレッスン その後のご報告
#

【AQP】被災地応援!カンパ:オンラインレッスン その後のご報告

2021.12.23

ご無事でお過ごしでしょうか。
ちょうど一年半前に開催の、標記「被災地応援!カンパ:オンラインレッスン」のご賛同、ご協力くださり、ありがとうございました。
最後のご報告が、こんなに遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

その後の経緯をご報告しますね。
・・・・・・
◆支援金 送付総額:110,000円(2021年 7/14 付)
 内:皆様からお預かり金額:101,000円
◆送金先:グリーンコープくまもと 様



・・・
【経緯】
2020年
8月 受付開始
10月 受付を締切
以後、よさそうな送金先を探すため、当初皆さんにお知らせしてたように、熊本地震のボランティアの折に助けて頂いた市役所 職員だった方に、送付先を探して頂いていました。
予想外だったのがコロナ禍による影響で、豪雨災害の支援活動が表立って活発ではないようで、信用していいかわからない所はあるけれど、よさそうなところがどうにも見つからない…とのこと。それでもお忙しい合間に、探し続けてくださっていました。

2021年
2月 送付先の候補1つあり
そこは集めた支援金を全国の被災地に使うところでした。しかしふと、皆さんに熊本の豪雨被害のために…と支援金をお預りしたのに、違うことになってしまうのでは?…と考えてしまいました。

3月 グリーンコープくまもと 様よりご連絡
一年前、出張の予定が延期になったところだったのですが、そこから今年オンラインで開催をできるだろうかと、ご連絡あり。そのグリーンコープさんの所在地は、豪雨被害がとても大きかったところの一つ:八代村エリアです。被害の状況や皆さんの安否を伺っているうちに、地元の支援活動をされているのがわかりました。

4~6月 グリーンコープくまもと 様と、連絡を重ねる
お預かりしている支援金が活きるのに一番よい場所なのでは?と、支援金の送付を申し出ました。

7/14 送金
後日、支援金部署ご担当の方よりお電話頂き、これまでの経緯と、皆さまよりお預かりしていたお金であることをお伝えしました。

以上
・・・・・・

企画の開始から終了まで、一年もお待たせしてしまい、すみませんでした。

ですが、時間が経っていたことで改めて感じたのは、被災は終わっていない、とういうことです。
お話によると、
災害の直後は労働的支援もされ、その時期が過ぎて今、
まだまだ仮設住宅で生活をされている方々が、とても多くいらっしゃること。
グリーンコープさんの車が、いろんな品物を載せて行かれることを、心待ちにされているそうです。

私が、福島、熊本の被災地に伺って感じたのは、
遠くから通うボランティアは、一時で、一瞬。
地元の方々が、日々のサポートを長期でされることの必要性の重要さです。

そして、その活動をされているグリーンコープさん。

そこへ、皆さんからのお気持ちを、確かにお届けしました。


12月年の瀬。
来年こそ、もう少し落ちついて過ごしたいと毎年思ってしまいます。
皆さま、御身いとわれ、よい年末年始をお迎えください。

心より 御礼と、
皆さまのご無事を祈念して。

木野村 朱美

お知らせ一覧に戻る